中学硬式野球

中学硬式野球の裏の世界

高校

人数の多い高校では


本当に必要 コアとなる選手


頑張ればAチームに行ける選手


学校 野球部運営に必要なだけの選手

他の高校に行にいき対戦したくない選手

いわいる囲い込みの選手がいるようです



100名超えるチームでAチームに上がれるのは

ごくわずかです

B特待取れたから行く 

冷静に考えて見ましょう 


B特待他に何人いるのでしょう


前回も書きましたが

通常 高野連で決めた人数は5名


高校から成績も9科目3.5以上あることと

条件が付くのは野球特待ではありません

Aチームに行ける可能性がある

囲い込みの選手なのです 


レギュラー争いがあり頑張りがいはあるとは

思いますが厳しい世界


特待も取れていないなら学校運営要因ですから

別の高校を進めます 


高校に行ってアルプススタンドで応援する

姿を見たくて高校行かせたわけではないと

思います


学校側も一学年30名に抑えれば良いとは

思います 学校運営上無理だとは思いますが


試合に出てなんぼの世界です


2年半で公式戦出られない選手のほうが多い世界です