中学硬式野球

中学硬式野球の裏の世界

クラブチームは野球の塾

軟式 硬式野球クラブチームは


野球の塾です


野球で高校に行くための塾ですから


最終的に高校に行く手段として

クラブチームが活用できれば良し!


恐らくは月1万円から1.5万円ほどの月謝ですから

安くはありませんが特待が取れれば元が取れると

思います


クラブチームに入れるのは

相当な覚悟で決めてください

子供も親も○○高校野球部を目指して!


中には挫折してクラブチーム辞めたいと

思うこともあると思います


野球だけではありませんから無理をしないで

早めに見切りをつけることも重要


成長具合にもよりますが中学クラブチームで

レギュラー取れない子供が推薦で高校で

レギュラー取るのは厳しいと感じます


私立は金儲けですから推薦で野球部は

ウエルカムです


高校では

ポジションで言えば

ピッチャー出来る子が一番欲しいのでピッチャーは

出来た方がいいです


キャッチャーはピッチャーの数だけ必要なので

キャッチャーで推薦はブルペンキャッチャーだと

思ってください


内野 外野は身体が大きい子 ムードメーカーに

なれる子が好まれるようです

監督さんの好みで体格の良い子をほしがる

高校が多いです


何回書きましたが中学のクラブチームは

高校を決める大事なところなので

安易に考えず


何チームも体験に行ってから決めてください


そろそろ体験が始まる頃ですから


中3年生6月に子供が悔し泣きしないように

頑張ってベストなところを見つけてください